たまりば

旅行・観光 旅行・観光国立市 国立市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
リバーサイド

2013年02月01日

那覇の大綱挽は一大イベント

子供の頃、運動会で好きだった種目に綱引きがありました。
「オーエスオーエス」と高らかな掛け声をあげながら、みんなで力を合わせて一生懸命綱を引くあの瞬間がとても好きでした。

沖縄の各地で大綱引が盛んに行われているそうですね。
いずれもその年の豊作を願うために皆で一生懸命綱を引くそうです。
しかしながら那覇の大綱挽は別格で、一大イベントとして行われています。
ここで使用される綱はギネスブックにも載っているそうです。
しかもその字も、引きではなく挽きの字があてられていて本格的です。
近くに立ち寄ったときにやっていたらしめたもの。
絶対見に行った方がよいと思います。

運動会のときとはまた違った熱気が、イベントを中心に渦巻いているのでしょうか。
私も機会があればぜひ見てみたいです。


  • Posted by リバーサイド at 10:17│Comments(2)
    この記事へのコメント
    こで使用される綱はギネスブックにも載っているそうです。
    しかもその字も、引きではなく挽きの字があてられていて本格的です。
    近くに立ち寄ったときにやっていたらしめたもの。
    絶対見に行った方がよいと思います。
    Posted by コピーブランド at 2013年06月25日 15:23
    子供の頃、運動会で好きだった種目に綱引きがありました。
    「オーエスオーエス」と高らかな掛け声をあげながら、みんなで力を合わせて一生懸命綱を引くあの瞬間がとても好きでした。
    Posted by パーコピールイヴ at 2013年06月28日 17:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    那覇の大綱挽は一大イベント
      コメント(2)